とびえり参加45日目

0
    こんにちは〜き 久しぶりすぎる投稿になってしまいすみません・・・アセアセ いつもネタが少し前のこととズレていますが今回も気にせず、少し前のことを書きますゆう★ 実は、あのクリスタルプリントがついに結婚披露宴の場に登場しましたー!!! すごいぞクリスタルー泣 新郎新婦さんの写真入りでメッセージ付きのデザインにしましたハートニコ なんと380名近い方々の手に渡って緊張しましたkyu こんな感じでテーブルに並べられました〜これは私の席ですアンパンマン クリスタルに下に敷いてあるクロスにも1人1人主席者様の名前をプリントしました〜:) これも、デザインに結構こだわりましたkyu 水色とピンクのハートが散らばっているんですが、だんだんくっついて最後ひとつになるんです〜ゆう★ これは、ポリエステル100%の生地に化学繊維にインクを染色する昇華プリントという方法でプリントしているんです。なかなか高度なプリント手法です虹 みなさん珍しそうにクリスタルを手に取られて眺められていましたゆう★ たくさんの人にこの珍しいクリスタルプリントを知っていただく機会ができて嬉しいですキラほし ウェディングにはぴったりの品だと思います顔文字 準備に関して、式場のスタッフの皆様や司会の方にもご協力いただきましたリボン ご結婚されたお2人、いつまでもお幸せに〜ハート
    posted by: とびえり | クリスタルプリント | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    とびえり参加44日目

    0
      こんにちは 

      今日はネットショップの話題です
      今まで商品ことばかり書いてしまいましたが、
      大前提として弊社クイックアートはネットショップです

      インターネット通販の世界は奥が深く、私もまだ携わって半年なのですが、
      今年から福井インターネット通販研究会/ドットコム福井に所属し、
      少しずつ勉強を始めたところです

      今回、そのドットコム福井でお世話になっている福井県大野市の
      生地屋さんからネットショップの勉強を兼ねて試しに生地を買ってみました

      ちなみに、生地の使い道は商品撮影の時に下に敷くのに紙以外できれいな布地を
      探していたので、お手軽な値段だったので購入を決めました
      購入したのは、生地屋店長の三浦さんにオススメされた
      サテン・クレープ カラーNo.200:オフ」の1mです。
      可愛くておいしいそうな名前ですね

      メールで発送の案内や出荷の準備などご丁寧にメールをいただき
      迅速な対応が大変ありがたかったです
      本日到着して早速開けてみてびっくり
      同梱物や顧客フォローに 生地屋さんのノウハウがつまっていました
      嬉しかったので写真でご紹介します

      まずは、なんといってもこれです
      店長も三浦さんが直筆でこんなお手紙とかわいらしいイラストまで
      良いタッチですよね〜
      味があって、ITの時代に自分のためにメッセージを手書きでいただけるなんて
      嬉しくなってしまいますね
      しかもカプチーノまで!三浦さんありがとうございますー
      今日肌寒いので早速飲んでしまいましたw 
      美味しかったです

      こんなパッケージで届きました
      白い布がサテン・クレープ生地です。
      肌触りが柔らかくてなびかせるときれいなラインが出てシワにもならず、
      撮影だけに使うのが少しもったいないくらいの生地です
      今回は自然な白を購入しましたが、今度他の色もほしいなと思いました

      デジ一ではありませんが、早速IPhoneで撮ってみました
      クリスタルプリントの下に敷いて撮影してみました


      これからカメラの腕を磨いて、今回の生地や他の小道具を使って
      もっと魅力的な写真が撮れるようにがんばります

      生地屋の店長三浦さんは、些細なことでも真摯に相談に
      のってくださいますし今回注文して、初心者として
      他店の導線が分かり購入を決めてよかったです
      同梱されていたアンケート用紙も送ろうと思います

      同じネットショップ店として見習うべき点もあり、大変参考になりました
      最近お休みの日もドットコム福井の方々のお店を回ったりして
      雰囲気作りなど参考になるところを研究したり商品を買ったりしています

      やはり、ネットショップといってもサイトだけでは
      分からないことがたくさんありますね
      実際に注文してみて工夫しているところなど、勉強して取り入れていくのは
      とっても大事なことですね

      皆さんも是非生地屋さんで試しに注文してみてください
      posted by: とびえり | つぶやき | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      とびえり参加43日目

      0
        こんにちは

        すっかりご無沙汰しています
        あまりにもブログを更新していなかったので、
        とびえりが消滅するところでした
        あぶないあぶない

        福井はだんだんあったかくなってきましたよ
        今日はまたうちの商品を使って新しいアイロンプリントに挑戦しました!

        フェルトにアイロンで簡単にくっつけられる布両面シートという商品です
        フェルトっていいですよね〜
        いろんな色のフェルトを見てテンションあがります
         
        準備完了です

        ライオンちゃんを作ります
        こんな感じで切り取ります

        このようにフェルトの上に置いてアイロンで圧着します

        顔や目の他のパーツも同じようにします

        じゃん
        今回は新しい配色にチャレンジしてみました
        でもちょっとこの組み合わせ失敗したかも・・・
        ・・・というわけで

        がーん!!!
        青のラメシートをいれて青ざめた感じに!!
        これはこれでかわいいということにしましょう

        今日作った4匹ですなんかライオンでないトラも交じってますが・・・


        こちらが今日使った作成シートです
        ライオン以外にパンダが作れるキットもあります

        そしてこちらがパソコンを使ってアップリケを作るキットです
        パソコンで図案を作るのでオリジナルのアップリケが簡単に作れちゃいますよ〜

        ライオンの次はパンダに挑戦です
        posted by: とびえり | アイロンプリント | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        とびえり参加42日目

        0
          皆様、新年明けましておめでとうございます!(遅!)
          今日はもう1月10日でしたね
          年が明けてもマイペースな私です
          今年もどうぞよろしくお願いいたします

          そういえば年末のあいさつも特になく、なんとも季節の移り変わりにとらわれていないブログであります失礼しました


          福井は雪深いところで、雪が降ると除雪とか面倒なことも多いのですが、
          やはり雪景色っていいな〜と思います

          さて、もうお正月ムードからすっかり抜けてまた日常がスタートしましたね
          最近は年末から取り掛かっていたクリスタルプリントのロゴ入り製作の仕上げを
          していましたー
          というわけでここで出来上がりの写真を大公開してしまいます

          福井駅前のお店を中心にお店のロゴ入りクリスタルを10数件製作させていただきました
          そして今回はプリントだけでなく私のセンスでデコレーションもしました
          お店を訪ねたときの私のイメージで、最近買ってきたデコグッズを
          クリスタルプリント用の接着剤でつけUVライトで固めました
          昨年12月の教室でクリスタルにデコレーションをしたら、とっても楽しかったので今回も
          がんばってみました

          ジャーン!全員集合です
          背景に色がついているときれいですね
          そしてデコでパワーアップして、かわいい〜
          また私の一押しを個別でアップしますね

          こちらは失敗作です・・・
          一見問題なく見えますが、少し気泡が入ってしまったりしました
          完璧なものをお渡ししたいので、妥協せず挑戦しました

          これが今回デコに使ったデコパーツです
          クイックアートさんにもともとあったアイロンでひっつくホットフィックスとよばれる
          ラインストーンも使いました今デコグッズを集めるのがマイブームです
          大きいケースも買ってしまいました
          これを見ているだけで幸せです笑

          近日中にお渡しに行く予定です
          お渡しできるのが楽しみです
          posted by: とびえり | クリスタルプリント | 16:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          とびえり参加41日目

          0
            こんにちはー!
            また久しぶりすぎる更新になってしまいました
            すみませんー

            この2週間いろいろあり、今日一気に何を書いていいかパニックになっています
            ならもっとマメに書けよ!って感じですがね。。

            この期間なんと2回もクリスタルプリントの教室ができたんです!わおー
            しかも、今回はただのプリントにとどまらず、なんとデコレーションをしてしまったのです
            女子は大好きですよねー!
            私はあんまりやったことなかったんですが、夢中でデコってしまいました
            ご協力いただいたのは福井市日之出にあるチャーミーウエディングさんです!
            教室開催を支援していただき、本当にありがとうございました!!!

            写真はたくさんあるので、一部出来上がりだけの写真にさせていただきます!!

            こんな感じでわきあいあいとやりました


            かわいいー!お店のロゴは私作です

            すてきなセンスのデコですよねーーすばらしい、素人と思えないです

            こちらもとってもすてきですねーストーンをのせるとさらに豪華になりますね

            ご参加いただいた皆様ありがとうございました
            記念すべき念願の初教室ができ、本当にうれしく思います
            初めて間近で見れてとても勉強になりました

            また教室の話題を描きます
            くいっくあーとでも教室ができるように広めていきたいです

            posted by: とびえり | クリスタルプリント | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            とびえり参加40日目

            0
              皆さんこんにちは!

              先週初雪も降りいつ積もってもおかしくないような福井の天気です
              昨日私の車もスノータイヤにかえました
              といっても父にかえてもらったんですが・・・
              運転初めて1カ月以上経ちだんだん慣れてきました最近運転が楽しいです

              さて、本日は先週金曜日に参加した福井ビズカフェ第3回のお話をしたいと思います
              福井ビズカフェとはビジネス交流会のことです
              お世話になっている産業情報支援センターさん主催なので前から気になっていました
              そして場所も私の周りの人がよく知っているあんのんカフェさんということで、
              かなり気になっておりました
              あんのんカフェさんは、子連れで来られる方の多いバリアフリーで安心できるカフェです
              ビズカフェ講師の方は、キャラクター制作会社、コポキャラ株式会社の代表取締役である藤原聖仁さんでした。
              テーマは人から応援されるブランディング術です。
              話の中で私が理解したブランディングを簡単に説明すると、
              自分らしさを大切にし、幸せを感じられること、誰かを笑顔に変えられること、そういう仕事を選び仕事を愛すること!です
              世の中をこうしたい!そのためにじぶんはこうなりたい!といったビジョンが必要だとわかりました
              基本的なことのようですが、できてるのか振り返ることってあんまりないですよね〜
              そして今は”競争”でなく”共創”が大事で勝ち負けでなく共に創り上げていく時代だそうです
              特に印象に残ったのがしあわせ3種類のお話でした

              ”幸せ”
              ”仕合わせ”
              ”志合わせ”

              志を明確に持ち、他にない”しあわせ”と”らしさ”を追求することが大事ということでした
              ワークタイムなどの時間もあり、自分のできること、やりたいこと、やるべきことを考えて
              自社や自分をテーマにしたキャラクターを描いたりして発表する時間もありました

              ちなみにこの2つがクイックアートさんをイメージして私が描いたキャラです
              左側があいろんちゃんですよく見るとコードがQuickArtのQになっています。。笑
              右側はアイロンを抱きしめていて仕事愛を表現してみてこれもコードを
              ロゴにしようと思いましたがちょっと無理が・・・
              これは落書きに近いので今度じっくり書いてみよう


              みなさんさまざまな職業の方が集まってましたが、とても素敵な方が多くて
              また新たな出会いに感謝です

              ゲストには福井で活躍するいちずというバンドのどんまゐ鈴木さんもいらっしゃいまして、
              たくさん元気をもらいました!

              最後に集合写真をパシャリ

              藤原先生、みなさんどうもありがとうございました!
              またビズカフェ参加してクイックアートさんのビジネスのヒントになること探っていきたいと思います

               
              posted by: とびえり | つぶやき | 17:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

              とびえり参加39日目

              0
                 こんにちは!

                またまた久しぶりの更新になってしまいました・・・
                すみません・・・
                いきなり謝ることもすみません・・・


                さて、気を取り直して書きます
                実は昨日と一昨日私クイックアートさんを抜けて丸2日間外出していました
                なんと人生初の営業に行きました〜

                最近福井駅前の西武の裏のアップルビル2階のスペースおいちさんで
                焼き物教室に行ったりアートクレイで作るシルバーアクセサリー教室に参加させていただきました。

                スペースおいちさんではそういった教室のほか、さまざまなギャラリーが展示してあったりして、とてもすてきな空間です!
                そこで、クイックアートさんのクリスタルプリントも、もっと周りの人に知ってもらいたい!!ということで、代表の西澤昌毅さんに相談したところ、クリスタルの教室をおいちさんでやってもいいとのことでした
                早速クリスタルの商品を見せに伺い、売り方について相談させていただいたところ、西澤さんをはじめ、おいちにいらっしゃったたくさんの方にいろんなアイディアをいただきました!!

                クリスタルについてこんなにたくさんの人が真剣に考えてくれるなんて本当にうれしかったです
                クイックアートさんはネットショップなので、他のアイロンプリントと違い、クリスタルの良さはなかなか伝わらないと思っていたので、実際に手にとって見ていただく機会を作ることができてよかったです

                おいちさんのあるアップルビルをはじめおしゃれなお店や若い人が集まりそうな駅前のお店を計10か所ほど回らせていただき、お店のロゴをサンプルとして作って置いていただけることになりましたー
                全部西澤さんがついてきてくださり、たくさん営業のことや改善点を指摘していただきました!!感謝感謝です!!ありがとうございます!!

                さっそくいただいたデータで製作開始してできたら持っていく約束をしました
                駅前の皆さん、ご協力ありがとうございます

                スペースおいちさんとADEOSさんのロゴを昨日作ってお渡ししました

                しずくの形は私のお気に入りですかっこいーーー!

                おいちさんにはシンプルなのを2つ

                これからクリスタル製作に忙しくなります
                もちろんこちらでレポートしていきます

                とにかくクリスタルの知名度をあげるために行動ができてよかったです
                この2日間出会った皆様に感謝です
                posted by: とびえり | クリスタルプリント | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                とびえり参加38日目

                0
                  こんにちは 

                  今日で11月も終わりですね
                  月末なのでクイックアートさんのスタッフみんな棚卸作業で大忙しでした

                  そろそろ今年1年を振り返る時期ですね〜
                  クリスマスまでもう1カ月切ってるんですね〜
                  もう街はクリスマスイルミネーションできれいにライトアップされてますね

                  ・・・というわけでクイックアートさんもクリスマスらしくなりました
                  クリスマス用にクリスタルを製作したのでお披露目いたします

                  じゃーんっ
                  今回は形はをそろえてブロックのような感じでやってみました
                  ひとうひとつ見てみましょう

                  これは社長作ですなかなか器用な社長です
                  私これが一番好きです3人のサンタさんがかわいい
                  よく見ると☆が入ってますよね100円ショップでGETしたネイルアート用の星を実験として
                  入れました背景の赤が映えてキレイ

                  とりらもきれいでおいしそう

                  クリスタルの中にクリスタルのツリーですこの青もきれいな色ですね〜
                  紫色のラメを混ぜてみましたが残念ながら同系色のため目立ってませんね

                  リースです印刷する際サイズを間違い少しはみ出してしまったですが。。。
                  薄いグレーでこれも素敵です

                  またまた赤のキャンドル

                  せっかくなので4つ組み合わせてタイルのようにしてみました
                  気に入ったらこのまま接着剤で固めてくっつけても大丈夫です


                  こうやって白い机の上に置くと色もはっきり見えて斜めから眺めると違った感じで
                  立体的にも見えるのがクリスタルの良さだと思います

                  みなさま、クリスマスにぴったりのクリスタルいかがでしょうか?
                  こんなのが自分で簡単に作れたら楽しいですよね
                  posted by: とびえり | クリスタルプリント | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                  とびえり参加37日目

                  0
                     こんばんわ〜

                    今日は新しいアイロンプリントに挑戦したのでレポートします
                    実は今日のプリントも昨日に引き続き、
                    同じブログ道場で仲良くさせていただいているジュエリータイムムラタの店主
                    村田さんから依頼をいただいたものです
                    お友達から注文があるって嬉しいですね

                    さて、今回使ったのは撥水用ラバーシートです 
                    デザインは村田さんからいただいていたORISというブランドのロゴです
                    2枚のジャンパーの背中と両胸のところにプリントします
                    実は先週既に2枚お渡ししていたんですが、気にいられたということで
                    追加で2枚プリントさせていただきいました
                    事前にスキャナで読み取り、フォトショップでA3のシート1枚にして
                    カッティングマシンでシートに切り目を入れます

                    クイックアートさんで活躍するカッティングマシンさんです
                    針の動きを見てその文字通りに切れていく様子が面白いです

                    初めてなので、社長に教えてもらいながらやりました
                    上は社長の手です笑
                    きちんと位置を決めてプレス機でプレスする
                    単純だけどいちばん重要ですね

                    背中にこんなプリントをします
                    いただいた大切なジャンパーなので特に緊張しました

                    150度で3秒ほどプレスして覚ましてからめくります
                    仕上げにまた10秒プレスして完成です

                    じゃん!
                    両胸はこんな感じでプリントしました

                    村田さんは、来年春までこのジャンパーを着て視覚で
                    ORISというブランドを広めたい!と意気込んでいました

                    お手伝いできてうれしいです
                    村田さん、これからもよろしくお願いしまーす
                    posted by: とびえり | アイロンプリント | 22:15 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

                    とびえり参加36日目

                    0
                       こんばんわ〜

                      今日は新しいアイロンプリントに挑戦したのでレポートします
                      実は今日のプリントも昨日に引き続き、
                      同じブログ道場で仲良くさせていただいているジュエリータイムムラタの店主
                      村田さんから依頼をいただいたものです
                      お友達から注文があるって嬉しいですね

                      さて、今回使ったのは撥水用ラバーシートです 
                      デザインは村田さんからいただいていたORISというブランドのロゴです
                      2枚のジャンパーの背中と両胸のところにプリントします
                      実は先週既に2枚お渡ししていたんですが、気にいられたということで
                      追加で2枚プリントさせていただきいました
                      事前にスキャナで読み取り、フォトショップでA3のシート1枚にして
                      カッティングマシンでシートに切り目を入れます

                      クイックアートさんで活躍するカッティングマシンさんです
                      針の動きを見てその文字通りに切れていく様子が面白いです

                      初めてなので、社長に教えてもらいながらやりました
                      上は社長の手です笑
                      きちんと位置を決めてプレス機でプレスする
                      単純だけどいちばん重要ですね

                      背中にこんなプリントをします
                      いただいた大切なジャンパーなので特に緊張しました

                      150度で3秒ほどプレスして覚ましてからめくります
                      仕上げにまた10秒プレスして完成です

                      じゃん!
                      両胸はこんな感じでプリントしました

                      村田さんは、来年春までこのジャンパーを着て視覚で
                      ORISというブランドを広めたい!と意気込んでいました

                      お手伝いできてうれしいです
                      村田さん、これからもよろしくお願いしまーす
                      posted by: とびえり | アイロンプリント | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |